花布について-その一-

2016.04.28 Thursday

0

    まずは以前(2012,7,31)にブログで上げたものを再度あげておきます。

    Q:花布の呼び名は台湾花布ですか?客家花布ですか?
    A:実は正確な呼び名は私も分からず、曖昧です。客家起源だというところも
     あれば、もともと台湾のローカルな流れをくんでいるという説もあり。
     私の持っている本の中には、一部日本の柄からの発展もあるようなことが
     書いてあります。
     様々な要素があって今の花布になっているので、私の中では「どちらでも」
     という気持ちです。

    Q:洋服を作成するのに、適した布ですか?
    A:布幅90ありますので、サイズ的には問題ないと思います。ただしっかりした
     綿素材で 厚みのあるプリントの生地なので、TVで見た印象よりは少し
     ぽってりしているかと思います。個人的には衣服にも使える生地だと思います。

    Q:花布の種類は増えますか?
    A:徐々にですが増えていくと思います。

    Q:ブログにあった花布バッグが欲しいです。
    A:ありがとうございますアリガトウゴザイマスポッ
     花布を手にしたテンションの高い時に、ばばばばっと作っただけのものなので
     売り物ではございません。小さくても映える色柄なので、是非作ってみて
     ください。そしてもし出来ましたら、是非私にもその作品を拝見させてくださいね。

    Q:本に付いているCD-ROMの模様は、ブログなどに使用して大丈夫ですか?
    A:大丈夫です。著作はございません。商用もOKです。